ぼちぼちいきましょ

普通に働く30代共働き2児の父が、旅行や日々の気づきなどを書いていきます。

琵琶湖マリオットホテルに泊まってきました

こんにちは。

 

先日、ちょっとした休みを利用して

琵琶湖マリオットホテルに泊まってきました。

 

 

 

関西在住の筆者は、近いので、琵琶湖へ行って泊まるという発想が今までなかったのですが

以前加入した、SPGアメックスのおかげでマリオットゴールド会員を得ていましたのでその威力を確認する目的も含めて

行ってみました。

 

SPGアメックスについてはこちらをご覧ください。

 

yamanoiet.hatenablog.jp

 

 

では今回の記事を書いていきます。 

 

 

目次

 

 

 

琵琶湖マリオットホテルとは…

2017年にマリオットにリブランドしたホテルで、以前はラフォーレ琵琶湖という名前のホテルでした。

 
f:id:yamanoiet:20180218112721j:image

 

マリオットホテルに加入したおかげで、マリオットゴールドリワード特典を受けられるようになりました。

 

 

琵琶湖マリオットホテルには主に次の施設があり、ゴールド会員特典で無料で使用できます。

 

スポーツセンター

温水プール

温泉

フィットネスジム

エグゼクティブラウンジ(1F)

朝食ブュッフェ2名分(12F)

 

ゴールド会員なら

レンタサイクルも無料です。

暖かい時期であればいいかもしれません。

 

 

 また有料ですが

プラネタリウムもあります。

 

 

 アクセス

f:id:yamanoiet:20180218112109g:plain

琵琶湖マリオットホテルHPより

 

JR堅田駅から無料シャトルバスで約10分

JR守山駅からは約40分

 

私は堅田駅からシャトルバスを利用しましたが、

大変便利でした。

飲む気まんまんでしたので電車で行きました。

 

f:id:yamanoiet:20180218112046j:plain

琵琶湖マリオットホテルHPより

 

駅を出た広場の真ん中くらいにバスは停まっていました。

運転手が気づいてくださり、

わざわざ降りてベビーカーや荷物を持ってくださいました。

さすが、マリオットホテルですね。

 

 

 チェックイン

本来チェックインは15時からですが、14時に着いてしまいました。

他にも数名宿泊客がいたので、自然にチェックインカウンターに並んでしまいました。

 

 
f:id:yamanoiet:20180217232522j:image

 こちらがチェックインカウンター。

ロビー、なかなかお洒落な感じです。

 

 

チェックインの際に、ゴールド会員の特典がまとめてある紙を渡され、色々と説明をしてくれました。


f:id:yamanoiet:20180217232308j:image

 画像が荒くてすいません。。。

 

 

ゴールド会員の特典…

部屋のアップグレード

まずは、ゴールド会員の特典の一つ

部屋のアップグレードです。

 

琵琶湖マリオットホテルは、以下の部屋の種類に分かれています。

 
f:id:yamanoiet:20180217233627j:image
f:id:yamanoiet:20180217233638j:image

 

今回予約したのは、1番安いスーペリアルームで、予約した金額は12000円程でした。

 

 

チェックインの時に

「温泉付プレミアムルームにアップグレードさせていただきました」

と、さらりと言われました。

 

 

 3段階のアップグレード!

 

 

料金的にも、私が行った時だったら30000円程するので、18000円くらい得しました。

 

 

何より、部屋に温泉が付いているのはすごくありがたいです。

 

 

部屋はこんな感じでした。


f:id:yamanoiet:20180218004029j:image
入ったところの様子です。ドアを開けても部屋の中が見えない様になってます。

 


f:id:yamanoiet:20180218005032j:image

ミネラルウォーターが2本ありました。

カードキーにはエリートメンバーと書いていて、なかなかの特別感です。


f:id:yamanoiet:20180218005258j:image

あとチョコレートとホテルの偉い人のサイン入りのカードが置いていました。


f:id:yamanoiet:20180218004146j:image

洗面台です。ピカピカに磨かれてました。

 
f:id:yamanoiet:20180218004202j:image
アメニティも一通り揃ってます。シャンプーリンスボディソープはタイのTHAANです。

匂いがリゾート感のあるいい匂いでした。

 
f:id:yamanoiet:20180218004215j:image
体重計もありました。


f:id:yamanoiet:20180218004242j:image

 こちらが、温泉です。写真ではわかりにくいですが、大人2人が足を伸ばして入れるくらいはあります。

横にシャワーがついています。

 


f:id:yamanoiet:20180218004732j:image

 温泉の成分表がありました。

ちなみに、常に温泉を循環させているので、音が気になる場合はフロントに電話すれば止めてくれるそうです。

 

私は、そのままにして、朝風呂に入りました。

 

ベット付近を撮り忘れてしまいましたが、ホームページより…
f:id:yamanoiet:20180218005918j:image

ちなみに泊まった部屋はキングベッドでした。

 

 
f:id:yamanoiet:20180218005410j:image
窓からはレイクビュー!

ちょうど比叡山の方が見え、白く雪がかかって綺麗でした。

 
f:id:yamanoiet:20180218005548j:image
ソファーに座りながら見れました♪

 

 

 

 

 

レイトチェックアウト

そして、2つ目の特典、レイトチェックアウトも聞かれました。

 

 

16時まで最長いれるとのことでしたが、予定をあまり考えていなかったので、とりあえずお願いしておきました。

 

 

結局次の日は昼前にはチェックアウトしてしまいましたが、ちゃんと聞いてくれたのは嬉しかったです。

 

 

ラウンジ利用

カードキーを見せるとラウンジが利用できるとの説明でしたが、

スタッフの方は顔を覚えてくれたのか、2回目以降は提示せずとも利用できました。

 

 

ちなみにラウンジは、1階のロビーにあり、チェックインカウンターの反対側にあります。


f:id:yamanoiet:20180217235258j:image

 


f:id:yamanoiet:20180217235403j:image

 


f:id:yamanoiet:20180217235428j:image

 

ソファーもあり、なかなかゆっくりくつろげました。

 

泊まった日には、同じ様に子連れの方が結構いらっしゃいましたので、使いやすかったのもあります。

 

 

ラウンジは、

 

オールディスナック(11時〜22時)

イブニングスナック(17時半〜20時)

イブニングバー(17時半〜22時)

 

と大きく2部に分かれています。

 

 

 

オールディスナック

ちょっとした時に寄ってコーヒーを飲んだり、クッキーやチョコレート、お菓子、ジュースをいただきました。

 

グラブアンドゴーと言って、部屋に持ち帰ることもできます。ホット用の紙コップもあったのでコーヒーも持ち帰れます。

 

基本的にセルフで、終わった食器などはそのままにしておくとスタッフが片付けてくれます。


f:id:yamanoiet:20180218000413j:image

コーヒーマシンでドリップコーヒーが飲めます。よく飲食店にあるマシンだと思います。

f:id:yamanoiet:20180218000353j:image

 お菓子です。子供は、うまい棒をボリボリ食べてました(笑)


f:id:yamanoiet:20180218000451j:image

 

パンなどもあります。


f:id:yamanoiet:20180218000532j:image

 冷蔵庫の飲み物もセルフで取ります。

イブニングバーの時間にはここにビール(一番搾り)が入ってます。

 


f:id:yamanoiet:20180218000714j:image

お茶の種類が豊富で、茶葉を選んでポットでいただくスタイルでした。

カフェの気分で、いつでも飲めるのはいいですね。

 

 

イブニングスナック、バー

この時間には、沢山の人が来ていました。

席に座ると、二人前のホットミールがアフタヌーンティーの三段のお皿で運ばれてきます。


f:id:yamanoiet:20180218001440j:image

あとは、生ハムや小さいハンバーガーなどのお酒のアテをセルフで持ってきます。

お酒もセルフです。

 

ジントニックと妻にカルーアミルクを作りました。牛乳はスタッフに言えばもらえます。

 

他にもワイン、スパークリングワイン、ウィスキー、ビール、リキュールも数種類置いていました(写真を撮り忘れました、すいません)

 

基本的にはお酒のつまみが多いですが、満足できました。

 

お酒もいい感じに飲め、これだけでもかなりお得な気分です。

 

 

プールの利用

今回事前に温水プールが利用できるのを見ていたので、水着を持参していました。

 

 

プールは、ホテルの隣の建物の地下1階にあります。隣の建物ですが、専用通路があるので外に出る必要はありません。

 

 

 

1階のカウンターでゴールドメンバーである旨を伝え、入ります。

ちなみに、温泉も同じ地下1階にあります。

服を脱ぐロッカールームからつながってますので、泳いでそのまま温泉に行けます。


f:id:yamanoiet:20180218002921j:image

 

ただし、タオルは部屋から持っていく必要がありますので、注意してください!

 

 


f:id:yamanoiet:20180218003043j:image

プールは誰も利用していなかったので、貸し切り状態でした。

ゆったり泳げ、いい感じでした!

 


f:id:yamanoiet:20180218003152j:image

ちなみに水着の脱水機もあるので、帰りも安心できます。

 

 


f:id:yamanoiet:20180218003259j:image

温泉の様子です。温度が高い、低い、水風呂の3つの湯船があります。


f:id:yamanoiet:20180218003320j:image

シャワーもたくさんあり、混雑しても大丈夫そうです。

 


f:id:yamanoiet:20180218003504j:image

シャンプーリンスボディソープとも、部屋と同じTHANNでした。

 


f:id:yamanoiet:20180218003714j:image

泳いだ後のサウナ、水風呂の組み合わせ最高でした。

ちょうど、イブニングバーの前にプールと温泉に入ったので、最高の状態でお酒を飲めました。

 

 
f:id:yamanoiet:20180218010144j:image

スポーツジムみたいなロッカールームでした。水も飲めます。


f:id:yamanoiet:20180218010233j:image


f:id:yamanoiet:20180218010247j:image

 


f:id:yamanoiet:20180218010309j:image

ちなみに1階には体育館があり、無料で使えるみたいです。ボールとか靴とかはどうするのかはわかりませんでした。

 

他にもテニスコート、ゴルフの練習場などもあり、スポーツが充実してました。

 

 

 

 

朝食がついてくる

朝食は2名分ついています。5歳までは子供は無料でした。ラウンジも同じみたいです。

 

12階にあるグリル&ダイニングGでのブッフェです。

f:id:yamanoiet:20180218111710j:plain

全体の風景が取れていなかったので 、琵琶湖マリオットHPより

 

 


f:id:yamanoiet:20180218010920j:image

最上階ということもあり、琵琶湖の景色がすごく綺麗でした。

朝から気分がよくなります!

 

f:id:yamanoiet:20180218113433j:plain

パン類が充実しています。この奥にサラダバーとフルーツがありました。

 


f:id:yamanoiet:20180218011120j:image

滋賀名物、近江ちゃんぽんも食べられます。具は長崎ちゃんぽんと同じ感じで、和風だしで食べるんですね。美味しかったです。

 


f:id:yamanoiet:20180218011302j:image

他にもゆで卵やソーセージ、和食、お粥、シリアル、ヨーグルトなどなど色々ありました!

 


f:id:yamanoiet:20180218012332j:image

卵料理とワッフルパンケーキ、スープは、オーダー用紙に書いて渡すと出来たてを持ってきてくれます。


f:id:yamanoiet:20180218012350j:image

 

朝から満足できる朝食でした。

食べすぎて少し部屋で休憩しました(笑)

 

 

周辺の観光

事前に調べて、この季節的にこの3つにしました。

めっちゃさわれる動物園

琵琶湖周辺の散歩

プラネタリウム

 

めっちゃさわれる動物園は、ホテルから徒歩5分くらいのところにあるピエリ守山という商業施設の中にある、名前の通り

めっちゃ動物にさわれるところです。

f:id:yamanoiet:20180218111239j:plain

 

f:id:yamanoiet:20180218110724p:plain

ピエリ守山はなかなか大きなショッピングモールだったので、買い物とかもできると思います。アスレチック施設やバーベキューなんかもできるみたいです。 

暖かい時期なら良さそうですね。

 

 

 

 

子供は大喜びでしたが、なかなかカオスな感じでした(笑)


f:id:yamanoiet:20180218012136j:image

 

琵琶湖周辺の散歩も、寒かったのですぐ終わり、プラネタリウムは行けませんでしたが、楽しそうでした。

 

 

 

最終、昼前にチェックアウトして京都へ寄って帰りました。

堅田駅から電車で20分くらいなので、京都とセットで行くのもありですね。

 

 

 

これだけ満喫したにも関わらず、かかった費用は、交通費とめっちゃさわれる動物園の入場料とホテル代くらいでした。

 

 

特に飲食代がかかってないのが大きいですね。

 

 

何もついてない安いホテルより、逆にトータルでは安いように思います。

 

 

 

SPGアメックスの威力をかなり感じた旅行でした。

また季節を変えて、琵琶湖マリオットホテルも来たいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

また旅行に行きたくなりました。

旅行に行った際は、また記事を書いていきたいと思います。

 

次回は、東京マリオットホテルの予約で、ベストレートギャランティ申請をしたので、それを書きたいと思います。

 

それでは、また!