ぼちぼちいきましょ

普通に働く30代共働き2児の父が、旅行や日々の気づきなどを書いていきます。

SPGアメックスカードという旅行好きにはベストなカード

 

 

元々はふるさと納税から始まり

色々とクレジットカードを見直したりしているうちに、辿り着いたカードがあります。

 

それがSPGアメックスカードです。

とにかく旅行好きにはおすすめなカードなんです。

 

 

 

目次

 

SPGアメックスカードとは?

f:id:yamanoiet:20180111161446j:plain

SPGとはスターウッドプリファードゲストの略で、スターウッドホテルとアメリカンエキスプレスが組んでいるカードです。

 

 

アメリカンエキスプレスといえば、ステータスカードであり、海外旅行保険など厚い保証や空港ラウンジ利用など海外旅行に行く人には相性がよく

 

スターウッドホテルは世界中にあるホテルチェーンです

f:id:yamanoiet:20180111164004j:plain

最近マリオットグループが買収したことにより、マリオットホテル系列やリッツカールトンホテルでも特典を得ることができるようになり、

まさに上級ホテルでお得にサービスを受けられるカードになっています。

 

 

 

迷ったところ

調べているとすごく欲しくなりましたが、年会費のところですごく迷いました。

 

 

 

年会費31000円(税抜)もするんです。

 

 

た…高い…

 

ただ、我が家の場合は、毎年1回は家族旅行をしようと決めているので、その際に得られるメリットの方が多いと感じたので、発行するに至りました。

 

 

 

メリット

海外旅行保険が手厚い

アメックスということもあり、海外保険が自動付帯で手厚くついています。

また、同伴の家族にも保険がかかるんです!

ステータスカードという感じですね。

 

 

他にもラウンジが使えるのはもちろん、同伴者1人も無料で入れます。

他にも帰りの空港から自宅までの荷物発送が無料というのもあります(成田国際空港中部国際空港関西国際空港のみ)

 

到着便の遅延で、出費がかさんだら「航空便遅延費用補償」

基本カード会員が海外旅行の際、航空便の遅延により臨時に出費した宿泊料金や食事代を補償してくれます。また、手荷物の到着遅延や紛失したことにより負担した衣類や生活必需品の購入費用も補償されます。

なにかと安心ですよね。

 

海外旅行先からも日本語で対応「オーバーシーズ・アシスト」

クレジットカード付帯の保険って、実際に海外で何かあった時にどうしたらいいのかが不安ですよね。

SPGアメックスなら、レストランの予約から緊急時の相談まで、電話で対応してくれます。世界中のほとんどの国から24時間通話料無料またはコレクトコールで連絡できるので、安心して旅行ができるのがいいですね。

 

SPGのゴールド会員資格に自動的になれる

 

通常、1年間に10滞在か25泊しないと与えられないゴールド会員にこのカードを持つだけでなれるんです。しかも通常は、1年間しかゴールド資格は与えられないので毎年滞在し続けないと維持できませんが、このカードを持っていれば永年ゴールド会員になれます。

 

 

SPGのゴールド会員になればマリオットやリッツカールトンでもゴールド会員になる

f:id:yamanoiet:20180112225949j:plain

ステータスマッチを行えば、マリオットやリッツカールトンでもゴールド会員として特典が受けられるんです。世界中にある有名ホテルですから、かなりのメリットです。

 

ゴールド会員の主な特典は

SPG

f:id:yamanoiet:20180112230722j:plain

〇空室があれば客室のアップグレードされる(スイートを除く)

〇16時までのレイトチェックアウト(空きがある場合)

ウェルカムギフトがもらえる

 250ボーナススターポイントの付与

 無料インターネットアクセス

 ウェルカムドリンク のうちいずれかを選択

スターウッド系列ホテルでの支払い額1米ドル毎に3ポイント付与

 

マリオット

f:id:yamanoiet:20180112225514j:plain

〇空室があれば客室のアップグレードされる(スイートを除く)

〇16時までのレイトチェックアウト(空きがある場合)

〇ボーナスポイント25%

ラウンジが利用できる

朝食2名分が無料

 

 

リッツカールトン

f:id:yamanoiet:20180112225905p:plain

〇空室があれば客室のアップグレードされる(スイートを除く)

〇16時までのレイトチェックアウト(空きがある場合)

〇ボーナスポイント25%

 

 

 マリオットのゴールド会員特典ならラウンジと朝食無料というのがすごいですね。

アップグレードで、同じクラスの部屋でも角部屋や上層階などにしてもらえるみたいです。

場合によってはさらにいい部屋に行ける場合もあるみたいです。

まさに特別扱いですよね。

 

 

付与されるスターポイントがいい

100円につき1ポイント付与され、最終付与日から1年半付与されなければ失効となりますが、決済していれば実質無期限となります。

このスターポイント、ホテルの無料宿泊に使えるのはもちろん、客室のグレードアップに使用したり、お金とポイントを使って客室を予約することもできます。

 

安いホテルだと3000スターポイントで1泊出来るので、お得です。

また、スターポイントはマリオットポイントに換えることもでき、1スターポイント=3マリオットポイントになります。

 

また、ホテル以外にもマイルに交換することが出来ます。しかも、20000スターポイント交換するとボーナスで5000ポイントもらえます。

かなりたくさんの航空会社のマイルに交換できます。

 

 例えば有名なのは、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルであるAviosは、JALと同じワンワールドに所属している関係で、JALの国内線も予約できます。

 

JALのマイル特典航空券に交換する場合、日本国内のほとんどの区間、片道4,500マイルで発券できます。往復9,000マイル。本家のJALマイルを使って取るより、ずっと少なくて済んでしまいます。たとえば東京-福岡往復はJALマイルなら15,000マイル必要ですが、BAなら9,000マイルでいけちゃいます
 
また、JALのマイルでJAL国内線特典航空券を取ろうとすると、4日前までに予約しなくてはいけないのですが、BAではJALの国内線特典航空券を取得する場合、出発当日であっても取れてしまうのです。
 
さらに、スターポイントからBAのAviosへの交換で35%増量というキャンペーンが年に何回かあり、その時に交換すれば国内旅行にかなりいけちゃいます。

 

 

 

2年目から無料宿泊特典がもらえる

SPGは7段階のカテゴリーと呼ばれるランクがあり、カテゴリー6のホテルまでが無料宿泊の対象ですが、上級ホテルにしかも除外日(ブラックアウト)なしで宿泊することができます

しかも大人2名まで無料です。また添い寝可能な子供も無料となります。

添い寝可能な子供に関してはホテルごとに違うので、確認する必要ありです。

 

 

例えばカテゴリー6のホテルにはディズニーランドによく行かれる人なら利用できそうな

シェラトングランデ東京ベイなどがあります。

f:id:yamanoiet:20180111165422j:plain

 

f:id:yamanoiet:20180111165443j:plain

f:id:yamanoiet:20180111165508j:plain

f:id:yamanoiet:20180111165527j:plain

子連れにもおすすめなキッズランドとプール付き!

f:id:yamanoiet:20180111165541j:plain

ピーク時などでは5万円とかするホテルにも無料で泊まれてしまうんです。

また、1500ポイント(時期によって変動あり)を使ってクラブルームにアップグレードすれば、ラウンジもタダで使えます。

ビールとかもタダで飲めちゃいますので、家族で行く場合、お父さんも楽しみが増えます。

 

最高の家族旅行ですよね。

 

 

 

年会費以上にお得だと思います。 

 

 

 

ただし、1年目は無料宿泊特典がもらえません。

これがネックなんです。

カードを作ったらすぐに旅行へ行きたいですよね!

 

 

でも、無料宿泊する方法が実はあります。

 

 

それは、入会時に紹介を受けて登録し、3ヶ月以内にアメックスカードで10万円の支払いをすることです。

そうすれば、入会時に13000スターポイントを得ることができます

 

 

 

我が家の場合は、通勤定期が夫婦で9万円ほどあったので、すぐに10万円決済できました。10万円の決済で貯まる1000スターポイントも合わせて13000スターポイントあれば

色々なホテルに泊まることが出来ます!

 

 

例えば13000スターポイントをマリオットポイントに交換し、すれば39000マリオットポイントになります。

40000マリオットポイントあれば

マリオットホテルの上位2番目であるカテゴリー8のホテルにも泊まれるんです!

 

 

こんな贅沢なホテルに泊まる機会は普通なかなかないですよね。それがポイントなら、泊まれるというのがいいですね。

 

 

もし周りにSPGアメックスカードを持っている知り合いがいない場合、私でよろしければご紹介させていただきますので

こちらまでご連絡ください。

メールを送る

「SPGアメックスの件」という旨だけ記載いただければ結構です。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 次回は登録方法について書きます。

 

 

yamanoiet.hatenablog.jp