ぼちぼちいきましょ

普通に働く30代共働き2児の父が、旅行や日々の気づきなどを書いていきます。

アナログゲーム

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

今年も節分の鬼役が終わり、ひとつイベントが終わりました

 

 

 

 

 

 

 

もう2月、はやいですね

 

 

 

 

言ってる間にもう新年度になってしまいそうな…

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、節分とかこういうイベントではしゃいでいられる期間もあっと言う間なのかなと思うと

 

 

 

 

 

 

 

できるだけ、全力で過ごしたいなと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の子も新年度から小学生

 

 

 

 

 

ランドセルを去年から予約して買いました

 

 

 


f:id:yamanoiet:20210202230303j:image

 

 

 

 

 

革のおしゃれなやつ。

 

 

 

 

色々みて、堀江かばんというところで注文しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はこんなに色々なランドセルがあるんかと

 

 

 

 

 

 

 

 

子供も大喜びで、背負って楽しみにしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、子供が大きくなるにつれて色々な不安とかもあり

 

 

 

 

 

 

 

今は小学生くらいの子供からスマホを持ってたりして

 

 

 

 

 

 

公園でも、友達同士でYouTubeとか見てたりして

全然外遊びもしない感じの子もいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、こういう感じにはなって欲しくないなと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家では、テレビも基本つけておらず

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノしたり、工作したり、公園でインラインスケートや料理のお手伝いなどしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ずっとハマってるのはアナログゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、このナインタイルというカードゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指定された3×3マスの模様を早く揃えた方が勝ちという単純なものですが

 


f:id:yamanoiet:20210202232758j:image

 

 

 

 

裏表をひっくり返して裏面にも模様があり

その規則性を理解しながら速さを競うゲームです

 

 

 


f:id:yamanoiet:20210202233054j:image


f:id:yamanoiet:20210202233031j:image

 

 

 

 

 

 

 

シンプルですが

意外と大人もむきになってしまいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

はじめはハンデ10秒とかしてましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもは飲み込みが早くハンデなしでも互角に戦ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

これが結構頭の体操になって、遊びながらできるので

 

 

 

 

 

 

 

いい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

東大生もやってたとのことで、たしかに頭に良さそうな気がしてます

 

 

 

 

 

 

 

またドクターエウレカというゲーム

 

 

 

 

 

 

試験管を持って、色のついた玉を入れ替えながら

 

 

 

 

 

カードで指定された色の順番に並び替えるゲーム

 

 

 


f:id:yamanoiet:20210202232325j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもリング・ディング

 

 

 

 

 

 

色のついた輪っかを指にはめる

 

 

 

 

カードで指定された順番にはめていき

 

 

 

 

 

出来たらベルを鳴らし、1番早い人が勝ち

 


f:id:yamanoiet:20210202231940j:image

 

 

 

 

どれも単純なので誰でも楽しめます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またテレビゲームと違って、ふれあいがあるし

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中体験がこどもの集中力を高めるみたいです

 

 

 

 

 

 

 

友達が遊びにきた時にも活躍しますし

 

 

 

 

 

 

 

去年、上の子とパパの2人で海外旅行に行ったときには

 

 

 

 

 

 

このナインタイルを飛行機で死ぬほどしました(笑)

 

 

 

 

 

 

なので、飛行機では退屈せずに6時間ほどのフライトも

 

 

 

 

 

あっと言う間でした

 

 

 

 

 

 

かなりの頻度で遊ぶので、おそらく元は取れたと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々習い事とかも気になるし

 

 

 

 

 

どうしようかと思うこともあるけど

 

 

 

 

 

 

こどもが主体的に、やりたいことをやるように

 

 

 

 

 

 

色々なことに興味を持つように

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、見守って、色々話を聞いていくスタンスにしようかと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、思っている今日この頃です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな小さなことでも、少しずつ伸びたこと、できたことをこどもは凄く喜び

 

 

 

 

 

褒められたらもっと頑張る、楽しむ

 

 

 

 

アナログゲームですら小さな成長みたいなものが見えたりするので

 

 

 

 

 

 

今後もYouTubeとかスマホゲームとか無しで

 

 

 

 

 

いけたらいいなと

 

 

 

 

 

 

思っています。

 

 

 

 

 

そんな感じです。