ぼちぼちいきましょ

普通に働く30代共働き2児の父が、旅行や日々の気づきなどを書いていきます。

シンプルに、でも暖かいアウターを

お久しぶりです。やまのいえの住人です。













二人目の出産、その他諸々でなかなか書けるタイミングを失っておりました。













子供が増えるにつれ、色々なモノを整理し、できるだけシンプルにしたいという欲求に駆られるようになりました。














服の整理をした際、冬物は、セーターやヒートテックなど無数に増えて、かさばるので










思い切って枚数を減らすようにしました。










ほとんどは、家から職場の往復、寒い中外に出るような仕事でもないため






その往復なら、下着+シャツ+アウターくらいで簡単に出来ないものかと…










そんな妄想をしている時に、






見つけました…







コロンビアのロックフォールダウンジャケット!









”550FPダウンと身体の熱を反射し暖かさをキープするオムニヒートで保温性を高めたジャケット。動物に対する不当な扱いを行っていない農場からとれたことを保証する国際認定基準(RDS)をクリアしたダウンを使用。しっかりと保温性を持ちながらもダウン特有の軽量感で快適に着こなせるアイテム。(FP:ダウンの空気を含む量の基準で、この数値が高いほど保温性が増します)
フロントにはフラップポケットをあしらい収納力を確保しました。胸元にあしらったブランドロゴがアイコニックなアクセントです。”
ColumbiaHPより引用





元々、ダウンジャケットはモコモコになるのであまり好きではなかったのですが









このロックフォールダウンジャケットは、
思ったよりモコモコが少なく、動きやすい!












f:id:yamanoiet:20210111211858j:plain








f:id:yamanoiet:20210111211808j:plain






しかも、この銀色のアルミの効果でかなり暖かいんです。










ここのところ寒波到来で、0度を下回ることも多くなりましたが、
半袖Tシャツ+シャツ+ロックフォールダウンジャケットだけで、十分な温かさでした!









こんなにも違うとは…感動しました!









ただ、手や顔、耳などは露出してるので、耳あてや手袋で防ぐ必要がありますが、



周りを気にしないなら、フードをかぶるという手もあります。




フードかぶって、ポケットに手を入れれば、ほぼ鉄壁です!










エベレスト登山でもこのオムニヒートのジャケットが使用されたそうで、納得の性能でした。




f:id:yamanoiet:20210111211750j:plain








コロンビア以外にも、色々見て迷っていましたが















価格、デザインのバランスで結局コロンビアで落ち着きました。









価格ならワークマンとか色々ありましたが、やっぱり登山メーカーの商品は、納得の性能だと感じました。










何より、通勤電車では全然暑くなく、外では暖かい不思議な感じでした。
下にあまり着込む必要がないのが本当に助かります。








本当におすすめです。





また、マスクもついでに買いました。





呼吸のしやすい素材に加え、吸湿速乾機能「オムニウィック」を備え汗を素早く吸収し常にサラリとした着用感を提供します。有害な紫外線B波を防ぐUPF50を搭載。また、耳ひも箇所にはアジャスタ―を採用し、長時間のマスク着用で生じる耳の痛みも解決します。飛沫防止フィルター内蔵(PFE90以上)。

ColumbiaHPより引用





しっかりした生地で、蒸れなくサラサラで快適でした!









何より長時間のマスクで耳が痛くなるのが嫌だったのが










紐調節できるので、全然痛くならないのもよかったです









長期的にみたらコスパも悪くない様に思います










コロナで大変な時期が続きますが


シンプルに、でもストレスは溜めず


乗り切れる様に、時にはモノに頼って


ぼちぼちいけるように


そんな感じで、いけたらいいと思います