ぼちぼちいきましょ

普通に働く30代共働き2児の父が、旅行や日々の気づきなどを書いていきます。

イオンで買物の時に気づいた。WAON pointカードって?

こんにちは。

この前、イオンに買物に行った時に気づいたことがありまして、それを書いてみようかと思います。

 

 

目次

 

 

 

 

WAONWAONポイントカード…?

f:id:yamanoiet:20180116201049j:plain

WAONといえば、お馴染みの支払いの時に「ワォン」と声が出る、イオン系列ではお馴染みのプリペイドカードです。

イオンはもちろん、ダイエーマルナカなど

たくさんのスーパーで使えます。 

 

 

 

プリペイドカードなので、登録などは必要なく、店舗にあるカードを300円で買って、チャージして使うもので、利用金額200円ごとに1waonポイントが貯まるというものです。さらに月のお買い物額500円ごとに1ポイントボーナスポイントももらえます。

 

また、 毎月5、15、25日はWaonポイントが2倍
毎月20、30はWAONの支払いで5%オフなどお得な日もあります。

 

 

イオン系列で買い物している人には、お得なカードですよね。

 

 

 

 

この前レジで2枚カードを出している人がいたので、よく見てみると

クレジットカードとWAONポイントカードという別のカードを出していました!

 

 

WAONポイントカードとは…?

f:id:yamanoiet:20180116201816j:plain

WAONポイントカードは、よくあるスーパーのポイントカードと同じで、買物の際にレジで渡せば利用金額200円ごとに1waonポイントがつくというものです。

 登録料無料です。

 

 

 

現金での買物時はもちろん、クレジットカードの支払い時でも提示してwaonポイントを貯めることができます!

ちなみに WAONとイオンクレジットカードはWAONポイントカードで2重にポイン

トはつけられません。

 

こちらがイオンカードというクレジットカードです

f:id:yamanoiet:20180116201125j:plain

 

 

知ってる人は知ってるんですねー

 

 

waonポイントの使い道

waonポイントは1waonポイント=1円として、WAONにチャージして使えます。

それ以外にも100waonポイント=90Suicaポイントに交換できます。

あまり交換先はないので、買い物に使うのが一番使いやすいと思います。

 

 

 ちなみに、有効期限は最大2年間なので、有効期限に気をつけて

たまっているポイントは忘れずチャージするようにしたいですね。

 

 

 

 WAONポイントカードとの組み合わせ

例えばイオングループの店舗で1,000円のお買いものをした場合…

 

・現金払い+WAON POINTカード⇒5ポイント(5円相当)
電子マネーWAON⇒5ポイント+2ポイント=7ポイント(7円相当)
・イオンカード(WAON一体型)⇒10ポイント(10円相当)
・1.0%クレジットカード+WAON POINTカード⇒10ポイント+5ポイント=15ポイント(15円相当)

 

クレジットカードとの組み合わせがポイントを1番もらえますね。

 

 

実はWAONよりもLINEpayカードの方がお得…?

f:id:yamanoiet:20180111140907p:plain

LINEpayカードはLINEが発行しているプリペイドカードで、WAONと同じく審査などが必要ないカードです。

   

 

 

LINEpayカードは、利用金額100円ごとに2LINEポイント貯まりますし、使い道もLINEpayカードに1LINEポイント=1円としてチャージ出来ます。

 <span style="color: #ff0000">※この2%ポイント付加については、2018年6月以降の廃止が発表されました。
今後どの程度付くのかはまだわかりません。加算率が1%以上になれば使い勝手の良いこのカードを使うのはありだと思います。(4/1加筆)
</span>

 

 

なので、WAONの代わりにLINEpayカードとWAONポイントカードを提示すれば、

1000円の会計時には20LINEポイント(20円相当)と5waonポイント(5円相当)

合計2.5%のポイントが貯められるんです!

 

 

 

この方法は、例えばクレジットカードを作りたくない方におすすめの方法です

 

 

LINEpayカードのチャージ方法として、コンビニチャージというのも出来るので、必要分だけチャージしておけば、仮に盗まれて使われても被害は少ないですし、LINEpayの強みとしては、リアルタイムで使用停止をLINEアプリから行えるところです。

 

 

 

クレジットカードは紛失やスキミングで情報盗まれたり、インターネットでの買物で登録するのは抵抗があるといった人にはちょうどいいと思います。

 

 

 

JCBカードの使えるお店であればほぼ使えます。

ただ、電話代や電気代などの固定費には使えないのが弱点です。

 

 

なので普段のお買い物であれば、強みを十分活かした使い方ができますので、オススメです。

 

 

私個人的には、マイルを貯めているので、LINEポイントをソラチカカードを使ってお得にANAマイルへ交換しています。

 

 

ソラチカカードについては別記事を参考にしてください。

yamanoiet.hatenablog.jp

 

 

LINEpayカードの登録については別記事も参考にしてください。

yamanoiet.hatenablog.jp

 

 

 

ちなみにWAONでもJALマイルがためられるJMBWAONというカードもあります。

f:id:yamanoiet:20180116212933j:plain

登録料・年会費無料。

200円ごとに1マイルたまるので、JALマイルを貯めたい方にはいいかもしれません。

ソラチカカードでお得なのはANAマイルですので。

申し込みはJALのHPよりできるみたいです。

一応登録したい方のためにリンクを貼っておきます。

私は持っていませんのであしからず。。。

www.jal.co.jp

 

ちなみにこのカードだけでJALマイルをためるとなると200万円利用でやっと10000JALマイルとなるとなかなか難しいかもしれません。

 

 

JALマイルをためる際に相性がいいポイントサイトがあります。

モッピーというサイトです。

期間限定でJALマイル高還元率90.9%のキャンペーンなどもやっていて、

いわゆる陸マイラー御用達のサイトみたいです。いろいろな方が記事を書かれています。

f:id:yamanoiet:20180118214711p:plain

 

 

もし興味があれば、こちらのバーナーから登録していただければ

今なら1000円分のポイントが付くみたいです。よかったらどうぞ。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

 

 

 

いろいろと書いてしまいましたが、今日はこのあたりで失礼します。