ぼちぼちいきましょ

普通に働く30代共働き2児の父が、旅行や日々の気づきなどを書いていきます。

【SPG】ベストレートギャランティーを申請してみました。

こんにちは。

実は先日、友人の結婚式二次会のビンゴ大会で、

 

f:id:yamanoiet:20180121070312j:plain

 

 

 

夢と魔法の国…

 

 

 

 

ディズニーランドorユニバーサルスタジオジャパンのペアチケットが当たりました!

 
f:id:yamanoiet:20180121071816j:image

 

 

 ということで

3歳以下の子どもは入場料無料みたいなので

家族旅行でディズニーランドに行くことになりました。

 

 

 

 

こういう時こそ、SPGアメックスの威力を発揮する時です!

 

f:id:yamanoiet:20180111161446j:plain

 

SPGアメックスとは、旅行好きには素晴らしくオトクなクレジットカードです。

スターウッドホテルとアメリカンエキスプレスが発行しているカードで、

持っているだけで、

スターウッドホテル系列、

ステータスリンクすれば、マリオットホテル系列、リッツカールトンなどのゴールド会員の資格を貰えるので、おトクに優待を受けられる凄いカードなんです。

SPGについては他の記事を書いてますのでそちらをご参照ください。

yamanoiet.hatenablog.jp

 

 

そのSPGゴールドステータスを利用し、

ホテルの選びから、ベストレートギャランティ申請まで行いましたので、書きたいと思います。

 

 

目次

 

 

 

 

SPG系列のシェラトングランデトーキョーベイホテル

f:id:yamanoiet:20180111165422j:plain

ディズニーランドの近くにあるホテルで、シェラトングランデトーキョーベイホテルがあります。SPGカテゴリーは7段階中6です。SPGアメックスで付与される無料宿泊で宿泊可能なランクです。

こちらのホテル、ディズニーのオフィシャルホテルで、場合によっては部屋からパーク内を見ることが出来るんです。

 

 

夜には部屋やラウンジから花火とかも見えるみたいで、なかなか良さそうです。

 

 

今回は、別件でスターポイントを使用したので、現金で1泊を予約することにしました。

 

 

 レイトチェックアウトを利用したホテルの使い方

 私は、旅行記ブログなどを読むのが好きで、たまたま子連れディズニー旅行の記事を見つけて、その方もSPGアメックス保有者だったので、シェラトングランデトーキョーベイホテルに泊まってたんですね。

 

 

その方は、SPGゴールドステータスで優遇されるレイトチェックアウト(16時までのチェックアウト)を利用して、

ディズニーランドに行く日の前日にホテルに泊まり、チェックアウトの日にパークを周るということをされていました。

 

 

これ、なかなかいいなと思いました。

 

 

普通のホテルであれば、だいたいチェックアウトは遅くても12時頃だと思います。

SPGゴールド会員であれば、レイトチェックアウトの優遇を受けられるので16時までは部屋を使えるんです。

 

スケジュールとしては

前日

ゆっくりホテルで過ごす

当日朝~昼

パークを周ったり、お土産なども買う

昼過ぎ

一度ホテルに帰り、疲れを取ったり荷物を整理してチェックアウトをし、ホテルフロントに荷物を預け、再度パークへ

 

こんな感じでチェックアウトの日でもゆったり使えるんです。

 

子どもがある程度大きいのであれば、色々なアトラクションなど乗れるので、ずっとパークにいて色々見てまわってもいいと思いますが、子どもが小さいうちは乗れるアトラクションも限られますし、子どもが眠くなることもあると思います。

 

そんな時に立地を活かしたホテルの使い方ができるのがいいなと思いました。

 

 

 ただし、レイトチェックアウトは必ずやってもらえるわけではなく、次の日の予約がいっぱいになっていたりするとできない場合もあります。

ただ、色々な方の旅行記を拝見していても、土曜日滞在とかでもやってもらえていることが多そうではありました。

 

泊まるならクラブフロアが良い

f:id:yamanoiet:20180111165443j:plain

シェラトングランデトーキョーベイHPより

 

シェラトングランデトーキョーベイには、クラブフロアというグレードの部屋があります。この部屋に泊まると

 

○ラウンジが利用できる

 朝食(7時〜10時)、オールデイスナック(10時~22時)、イブニングカクテル(17時〜19時)

 

○スポーツ施設が利用できる

 プールや温泉、ジムなども利用できます。

 

○キッズランド(子どもの室内遊び場)が利用できる

 

こんなに色々できちゃうんです!

 

 f:id:yamanoiet:20180121074826j:plain

ラウンジが利用できると、

朝食も食べられますし、夜にはビールなどのお酒もタダで飲めます。 

それ以外の時間でも休憩でスナックやドリンクも飲めます。

 

f:id:yamanoiet:20180111165527j:plain

f:id:yamanoiet:20180111165508j:plain

シェラトングランデトーキョーベイHPより

 

また、キッズランドやプールが使えるのも子連れにはいいですよね。

 これらの施設はチェックアウトした後でもその日なら利用できるみたいなので、

チェックアウトの日に、パークをまわってホテルに荷物を取りに行った際に温泉に浸かって、疲れを取ってから帰る

なんてこともできるみたいです。

 

 

 

ディズニーランドに行く前日にチェックインして、ホテルでゆっくり過ごすこともできるんですね。

 

 

クラブフロアの料金

これだけ色々な利用ができるクラブフロアですので、スタンダードルームに比べて

それなりに料金はします。

参考として、平成30年1月23日時点での

4月21日(土)の料金

スタンダードルーム

 31493円

クラブフロア

 44413円(12920円差)

 

4月22日(日)の料金

スタンダードルーム

 15353円

クラブフロア

28263円(12910円差)

 

 

だいたいこれぐらい差があります。

 

 

 

実は、安くアップグレードする方法があります。

 

ポイントでのアップグレードと

ベストレートギャランティの利用です。

 

 

ポイントでのアップグレード

ポイントでのアップグレードの方法は

 

○SPGのHPでスタンダードルームを予約する

○当日ホテルでアップグレードを申し出る

という感じになります。

予約した後、電話で当日アップグレードしたい意思を伝えておいた方がいいと思います。

 

 

ちなみに、必要なポイントですが、

 

スタンダード料金に

プラス1500スターポイントでアップグレードできちゃうんです。

 

たった1500スターポイントです!

 

 15万円分の決済で貯まるポイントが

上記で挙げた土曜日であれば

12920/1500= 8.61

1ポイント=8.61円になる計算です。

 

すごいおトクですよね!

 

ただし、クラブフロアの部屋が当日空いてないとアップグレードできないので、確実に取れる方法ではないのです。

そこが難点です。

 

 

 そこで、別の方法もみてみます。

 

ベストレートギャランティを利用する

ベストレートギャランティについて

 ベストレートギャランティについてはHPに

 

 お客様がご予約から24時間以内により安い対象料金を見つけた場合、それと同額の料金をご提供するとともに、20%割引または2,000ポイントのStarpoints®(スターポイント)を進呈いたします。

 

と書いています。
f:id:yamanoiet:20180121033908j:image

 

つまり、SPG公式サイトから予約した金額より他の予約サイト(agodaやExpediaなど)の方が安かった場合、その料金にしてもらえる上で、さらに20%割引してもらうか、2000ポイントをもらうかを選べるということです。

 

すごいいい制度ですよね。

 

 

ただし規定がいくつかありまして

重要なところを抜粋すると

 

 リクエストは、スターウッドウェブサイトでの確定済みの予約後24時間以内、かつ該当スターウッドホテルまたはSPG提携ホテルでの標準チェックインタイムの24時間前(英語以外の言語のスターウッドウェブサイトでは48時間前)までに送信していただく必要がございます。

 

確定済みのご予約1件に関して、お送りいただけるリクエストは1件のみです。

 

競合レートとスターウッドウェブサイトレートの違いが1%以下の場合、スターウッドはリクエストをお断りすることがございます。

 

ベストレートギャランティーは、以下のものには適用されません。
未公示または交渉レート(企業割引レート、団体様向けレート、ミーティング料金など)

中略

リアルタイムのご予約を提供する能力のない、即時のホテルの確認を提供しない、あるいはCtripなどのご予約の確認に5分以上を必要とするサイト、アプリケーション、およびその他のソース、チャネル、アウトレットのレート(例:「リクエストベース」レート)

 

簡単にまとめると

○予約後24時間以内にリクエストする必要がある(直前予約ならさらにチェックイン48時間前までに)

○リクエストは1件につき1回

○1%以下の差額では申請が通らない

○すぐに予約確定出来ないサイト、確認できないサイトは申請が通らない

 

チャンスは一度なので、しっかり下調べした上で行った方が良いということです。

 

 

 

 詳細は以下リンクもご参照ください。

 

ベストレートギャランティのQ&A

https://starwoodhotels.com/preferredguest/whybookhere/index.html?language=ja_JP

 

ベストレートギャランティの規約

Starwood Hotels & Resorts

 

 

ベストレートギャランティの申請

24時間以内に安いサイトを見つけるのは大変だと思います。

なので、先にある程度大きいサイトを見ておいて、もし、SPGの方が安ければそれが1番安いと割り切るのもありだと思います。

 

さて、私も実際に申請してみましたので、それを元に書いてみます。

ベストレートギャランティのリクエストフォーム

Starwood Hotels & Resorts

 


f:id:yamanoiet:20180121064812j:image

 姓をローマ字入力します。

予約番号または予約時のクレジットカード番号を入力します。


f:id:yamanoiet:20180121042253j:image

 予約時の価格、通貨を入力します。


f:id:yamanoiet:20180121042330j:image

 


f:id:yamanoiet:20180121042311j:image

20%割引か、2000ポイント付与かを選びます。

同意しますにチェックしたら送信して完了です。

 

この画面では25%になっていますが規約などでは20%と書いています。実際どうなのかはまた確認しておきます。

 

 

2018.03.07追記

現在はマリオットと同様で、25%割引だそうです。5%でも安くなるのは嬉しい

ですね。

 

 

申請結果…

送信した段階ですぐに受付のメールが届きます。

 

その後結果のメールを待ちます。

私が申請したのは金曜日の18時頃だったせいか、返信が遅かったです。

通常、次の日までには来てるみたいです。

 

そして、日曜日の16時頃にやっと届きました!

 

 

結果は…

 

 

 

 

不成立!なんで?!

 

 

 

失敗した点

よくよく見てみると、SPGは大人2人子供1人の場合でもちゃんと検索できますが、agodaの場合は大人2人子供1人だと大人3人の部屋からしか検索に引っかからないみたいでした…

 これ他のサイトでも結構あるみたいです。

 

また、金曜日の夕方に申請したので、土日の価格が変動しやすいタイミングに入ってしまったこともあるかと思います。

 

 

ただ、SPGでキャンセル無料のプランで、競合サイトがキャンセル不可の場合でも、価格で比較してくれるみたいです。

部屋の条件や、朝食付などは合わせる方がいいですが。

 

 

あとは、SPG予約の際に表示されている料金がサービス料税金込の場合と抜きの場合があるみたいですので、予約の際に電話で確認した方が良いと思います。

 

 

反省点を踏まえて、次回は気をつけたいと思います。

 

 

是非この失敗談を参考にしてください。

 

 

 

幸い予約していたものはキャンセル無料だったので、

もし安い日を見つけたらキャンセルして再度申請しようと思います。

 

 

1.SPGのHPで大人2人の予約を取る

2.ベストレートギャランティ申請する

3.成立のメールを確認

4.SPG予約デスクに電話し、子どもの添寝を伝える

 

という流れなら、きっとうまくいけるのでは?

 

ちなみに、比較で使う場合、ホテルズコンバインドというサイトがよかったです。サービス料税金込みの値段で一覧比較できるので、よかったです。

 

 

 次トライした際には、記事で書こうと思います。

 

 

 また滞在記も書きたいと思います。

 

 

次回は、スターポイントを使い

マリオットホテルの予約をしたので、その内容について書いていこうと思います。